育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

赤ちゃんの耳が臭う 耳鼻科に行きました

今日は朝雨が降っていたけど、10時半頃やんでいたので、

次男を耳鼻科に連れていきました。

5ヶ月になったばかりの次男ははじめての耳鼻科です。

 

数日前から左耳の匂いが気になっていました。

日中は気にならないけど、お風呂の後授乳していると

納豆のような匂いがしていました。

発熱や鼻水など他の症状はなく、耳が臭いだけ。

念のため診てもらうことにしました。

 

月曜日の午前中だし、混んでるかなあ、

待ち時間長かったら、一旦おうち帰ろうかなあ、

けど、帰ったらまた出てくるのめんどくさいなあ、といろいろ考えていたけど

着いてみると待ち人数5人ほどでした。

問診票はダウンロードしたものを記入済だったので、

割と早く診察してもらえました。

 

耳の中に汚れが押し込まれていて、

入口あたりの皮膚がただれているので、匂いが出てるとの事でした。

鼻と耳を吸って、お掃除してもらい、耳にお薬を塗って終わりでした。

息子は号泣で、私は息子が動かないように膝の上で抑えてました。

(診察が終わるとすぐに寝てしまいました)

 

そんなに頻繁に耳掃除をしているわけではないけど、

綿棒やガーゼで拭いてたからよくなかったのか。

 

特に問題なく、耳の中を触らないようにして

普通に過ごしていれば大丈夫なようでよかったです。