育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

週末のおやつ 横須賀土産 間宮羊羹とミスド

 

土曜日のおやつは夫が横須賀に行った際にお土産で買ってきた

間宮羊羹。

 

 

全然知らなくて、間宮って人の名前?船の名前?て感じでした。

食糧を供給する特務艦「間宮」でした。

何も知らない。

 

 

大きいのがドーンと1つ入っているのかと思ったら、

小さいのが4個入っていました。

箱に入っていてなんかとらやの羊羹を思い出したけど、

当時もとらやを意識して作られていたようです。

 

味は普通の羊羹でした。

普通に美味しい。

 

息子も少しかじりました。

気に入って「もっとちょーだい!」と言っていました。

 

羊羹といえば、実は食物繊維系おやつのようで、

食事の1時間半くらい前に食べると、

食事の時の血糖値の上昇を抑える働きをしてくれるのだとか。

(先週土曜日午後のTBSラジオでちょうど羊羹のお話が出てました)

甘すぎない羊羹なら良いみたい。

甘すぎない羊羹て??

 

日曜日のおやつはミスド

いつもは息子と一緒に食べるので、1つしか食べないけれど、

2つ食べたいなと思っておりました。

 

午前中に「ゴミ捨ててくるね」と言って出かけ、

そのままミスドに寄って、帰宅。

キッチンに隠しておき、息子と夫が外に遊びに行った隙に

こっそり食べました。

 

 

3歳だから別に食べてもいいけど、こんなおやつばかり食べるのもねぇ。

息子には焼き芋をあげました。

 

エンゼルクリーム大好き。

ほぼ生クリーム。幸せ。

もう1つはシンプルにハニーチュロ

サクサクで美味しい。

季節限定品もいいけど、やっぱり定番商品が美味しいです。

 

そして、今日火曜日のおやつもドーナツ。

パン屋さんのイーストドーナツです。

息子お昼寝中に1人で食べました。

ミスドみたいにふわふわではなく、少しギュッとした感じ。

オールドファッションもイーストドーナツも両方好きです。