育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

ビッグヨーサンのブイヤベースセット

 

めったに行かないビッグヨーサンに行きました。

近所のスーパーには売ってないものがあるのでわくわく。

ここはお肉、お魚が量が多くて安いイメージ。

 

晩ごはんはお寿司を買って帰ろうと思っていたけど、

(ここのお寿司は美味しそう)

ブイヤベースセットを見つけてしまい、

急激にブイヤベースを作ることにしました。

 

 

有頭海老

そうじゃない海老

白身魚(金目鯛か?)

ホタテ

アサリ

イカ

980円ならお得ではないか。

 

近くにブイヤベースの素も売っていないか探したけど、ない。

店員さんにも聞いてみたけど、どうやら売り切れ。

簡単に作りたかったのになあと思いつつ、

トマト缶とコンソメで作れるようなので挑戦してみました。

 

 

【作り方】

鍋でオリーブオイルを熱し、有頭海老と魚を焼き、一旦取り出す。

みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒める。

(離乳食作り以外では久しぶりのブレンダーでみじん切りも一撃)

アサリを入れ、白ワインを入れ、蓋をして酒蒸しにする。

トマト缶、白ワイン、水、コンソメ小さじ2杯を入れて、

焼いた海老と魚、他の具材も入れて、弱火で5分煮る。

塩コショウ少々して完成。

どこかでニンニクチューブも入れました。

 

白ワインは料理で使ってももったいなくない安いものを買い忘れたので、

夫の飲みかけワイン50ml、水150mlでした。

レシピサイトで見たものはもっとたっぷりワインを使っていました。

 

 

パパッと作ったけど、とっても美味しかったです。

市販の素を使うより、濃さが調整できていいかも。

海老大好き息子もバクバク食べました。

有頭海老を焼かないと生臭さが出るようです。

 

 

具材を食べたあとはパスタを放り込みました。

 

 

茹でずにそのまま鍋の残り汁に入れられます。

残ったスープを吸ってこれまた美味しい。

いつもはうどんやインスタントラーメンを入れるのですが、

洋風鍋のしめはパスタもいい。

生パスタだし。

もちもちで食べ応えありで、大満足。

 

 

ビッグヨーサンのこちらの冷凍餃子も美味しかったです。

皮がもちもちでお肉たっぷり。