育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のこと お掃除、ブランディア、トレファク など

今年ももう終わり。 お掃除やいらないものを処分したりして過ごしました。 お掃除 ブランディア トレジャーファクトリー おせちが届く 30日はマック お掃除 大掃除というほどがっつりやって、ピカピカにしたわけではないけど… 年末だからやりますよ。 やりた…

ひとりお出かけ 武蔵小杉の豚骨ラーメン

休日、久しぶりにひとりでお出かけしました。 特に用事があるわけではなく、ただぶらり。 そんなに時間もないので、近くの武蔵小杉に行ってきました。 ラーメン 博多豚骨たかくら ラーメン屋さんは小さい子供がいるとなかなか行けないのでうれしい。 (フー…

大井競馬場東京メガイルミ 子連れイルミネーション

クリスマスだから、イルミネーションが見たいということで、 大井競馬場の東京メガイルミに行ってきました。 すごく寒かった日曜日の夜です。 www.tokyomegaillumi.jp 電車で向かう 入場 子供の反応は ベビーカー移動は大丈夫か 感想 電車で向かう 東京の道…

サイゼのテイクアウトメニューが減り悲しい/簡単炊飯器ホットケーキ

カントリーマアムチョコまみれ これはじめて食べました。 チョコチップ入りのしっとりチョコクッキーをチョコレートで包んでる、 かなりチョコ。 甘い。美味しい。 カントリーマアムを想像していると、かなり小さいです。 (ちょうどいい大きさ) チョコレート…

オーブントースターで木のおもちゃが燃えていた話/パルム安納芋

オーブントースターで木のおもちゃが燃えていた話 coopの鶏つくねをオーブントースターであたためていたら、 なんか焦げ臭い匂いがして、オレンジの炎が! 慌ててつくねを取り出し、 焦りながらもろうそくの火を消すときのようにふーっと息をかけて消火。 網…

子連れ外食 回転寿司ぐるめ亭と焼肉牛繁

最近の子連れ外食について。 焼肉と回転寿司に行きました。 回転寿司 ぐるめ亭 神奈川に何店舗かあり、お店の横を通り過ぎるとき気になっていました。 土曜の夜、小さめのお店で予約はできず、駐車場も広くないので、 早めに家を出て、18時頃に到着しました…

11月のこと 帰省/家族みんなで風邪をひく/卒乳

11月もあっという間に過ぎ、もう12月。 今年あと1ヶ月なんですか。。。 クリスマスプレゼントとかチキンとかケーキとか考えないと。 イルミネーションもどこか見に行きたいなあ。 帰省 幼稚園面接の翌日、私の実家に帰省しました。 今回もたっぷり10日間。 …

後期プレ幼稚園に通いはじめました

今月から幼稚園のプレに通いはじめました。 来年3月まで月2、3回で全10回あります。 時間は9:30〜11:30です。 時間が長いので次男も連れて参加します。 持ち物 内容 息子の様子 感想 持ち物 上履き ループ付きタオル 水筒 コップ(紐付きの袋に入れる) など …

幼稚園選び 11月願書提出

トマトが高いので、柿モッツァレラを作りました。 トマトは1個250円くらいで、柿はセールで98円でした。 甘くて美味しい柿で、デザートみたいになりました。 夫もまあまあ気に入ったようです。 さて、11月になり幼稚園に願書を提出しました。 当日の流れ 受…

近所のママと子連れランチ サイゼってやっぱり安いな

近所のママとサイゼリアでランチしてきました。 お互い2人の子供連れだったので、大人2人、子供4人でした。 ベビーカーを席につけられるように、少し広めの所に案内してもらいました。 次男のご飯はベビーフードを持ち込みました。 一応スタッフさんに席で食…

最近食べたお芋たち ミスド・安納芋・山形の芋煮

今週のお題「芋」 今日は長男がお昼寝なしで10時まで起きてました… 9時過ぎても騒いでいたので、眠そうだった次男も元気になってしまいました。 なかなか寝ないイライラ。 最近は長男にすごい怒ってしまう… 来月1週間くらい実家に帰れるのが楽しみです。 さ…

今週のこと 抹茶スイーツ店の今川焼き

今日は息子たちが8時半には寝てしまい、平和。 日中は3歳半の長男がお昼寝しなくなり、 たっぷり2時間くらいお昼寝してほしい1歳次男を起こしてしまうので、 私がイライラしています。 「弟が寝てるから静かにして」て言っても全然聞かない… 涼しくなり網戸…

10月前半のいろいろ 幼稚園のことなど

最近野菜が高いですね。 にんじんを買いたいけど、いつも行くスーパーでは高くて買う気にならず… おうちcoopで不揃いにんじんを買ってみました。 まあまあ大きいのが2本、小さいのが5本入っていました。 270円だから近所のスーパーよりもお得。 さっそく肉じ…

幼稚園選び/3歳トイトレ

最近やっと涼しくなってきましたね。 ノースリーブばかり着ていたので、ちょうどいい袖の服がないです。 急に肌寒くなり、風邪をひかないように気をつけようと思います。 息子たちも。 薄皮お芋あんぱん 息子と一緒に食べました。 秋ですね。 幼稚園選び さ…

9月末お出かけ 成田山川豊のうなぎ

千葉の成田にお墓参りに行ってきました。 午前中に家を出て、高速道路で向かいます。 酒々井パーキングエリアで休憩 フードコートのすぐ横のベビールームで次男のオムツ替えと授乳。 大きくなったなあ。(1歳1ヶ月、9キロ) オムツ替え台1つ、授乳室2つあり…

9月お出かけ パン食べ放題ランチとボーネルンド

夫の平日休みにグランツリー武蔵小杉に行ってきました。 目的は休日にいつも混んでいるボーネルンド。 天気が微妙だったので、お昼前に車で出かけました。 平日だからか?駐車場もそんなに混んでませんでした。 まずはランチ。BUSHWICK BAKERY & GRILLで食べ…

9月末ひとりでお出かけ 久しぶりの映画とかき氷

今週もキッズラインのシッターさんに息子らをお願いして、 ひとりで外出できました。 今月でポイントの期限が切れるので、これができるのも最後。 (普通にお金払えばいつでも頼めるけど、結構高いのでね) 子供と離れてひとりで過ごす時間があると、気持ち…

健康診断とひとりランチと授乳

健康診断に行ってきました。 息子2人はキッズラインのシッターさんに預けました。 期間限定ポイントを利用しているので、今月は何日か来てもらいます。 来週も1人でお出かけできる。楽しみ。 午前中の予約だったので、息子らのお昼も用意しておきました。 弟…

幼稚園説明会(神奈川、近くの子供が通う普通の園)

9月になり、幼稚園説明会や見学会に参加しています。 初説明会の日は土曜日で、息子たちは夫に見ててもらおうと思っていたのですが、 その日は夫も外せない予定があり、息子2人も一緒に行きました。 内容 教育方針、園での1日の過ごし方、年間行事などについ…

ハングリータイガー 3歳、1歳と食事

先日、家族でハングリータイガーに行ってきました。 神奈川出身の夫は子供の頃からハングリータイガーの大ファンです。 (帰りにドレッシング買ってた) 私は神奈川出身ではないので、そこまでではないです。 私の地元にもハンバーグチェーンはあるけど、 ハ…

8月後半のこと 次男が1歳に

8月ももう終わり。 毎日暑すぎるけど、夏はイベントがあって楽しいです。 次男 1歳のお誕生日 近所の夏祭り ファミレス グラッチェガーデンズ 次男 はじめてベビーシッターさんとお留守番 次男 1歳のお誕生日 次男が1歳になりました。 なんかあっという間に1…

シーパラのランチ バーベキュー食べ放題

今日は朝から雨が降ったり、やんだりだったので、家の中にいました。 ザーッと降ったかと思うと、すぐ明るく晴れたりして変な天気。 明日は台風の影響で関東も大雨の予報ですね。 うちは夫の会社がお盆休みがないので、いつも通り過ごしています。 さて、先…

横浜・八景島シーパラダイス 子連れお出かけ

夫が平日にお休みを取ったので、 横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました。 9:00 出発 10:00 到着 10:50 餌やりツアー 12:00 昼食 BBQ 14:30 アニマルパフォーマンス 15:30 イルカショー 17:00 帰路 まとめ 9:00 出発 うちからは車で1時間くらいです。 …

川崎 CITTA'の夏祭り2023

川崎駅近くのチネチッタで開催中CITTA'の夏祭り2023に行ってきました。 4年ぶりの開催だそうです。 期間は8/11〜13だけど、最終日は天気悪そう? パフォーマンスは特に興味がなかったので、夜一を見てきました。 夜一と言っても14時からやっているので、早め…

今年もぶどうをたくさん食べる

今日はいつもと比べれば暑くなかったかな? 長男は午前中にパパと外でボールで遊んでいました。 午後は昼寝できず、夕方5時半から1時間くらい寝てしまいました。 6時半頃無理やり起こして、ご飯を食べさせました。 実家からぶどうが届きました、わーい! ぶ…

子連れ帰省 羽生パーキングエリア

4ヶ月ぶりに帰省しました。 今回も車で帰省です。 子供が1人のときは電車でも帰れたけど、 2人だと荷物も多いし、車が楽。 いつもは下り線蓮田サービスエリアで休憩して、夫と運転を変わるけど、 蓮田に飽きたのか、夫が羽生で休憩したいというので、 今回は…

横浜赤レンガ倉庫でパエリア

横浜赤レンガ倉庫に行きました。 (GWなので少し前です) 11時頃桜木町駅からエアキャビンに乗ろうとしたのですが、40分待ち。。。 そんなに待ってまで乗りたくないということで、 汽車道を歩いていきました。 いいお天気で気持ちよかったです。 ここ歩くの…

横浜ストロベリーパークでいちご狩り ベビーカーOK

横浜市鶴見区にある横浜ストロベリーパークに行ってきました。(4月末) 横浜ストロベリーパーク ハウスの中もベビーカーで入れる いちごは持ち帰り カフェで休憩 横浜ストロベリーパーク 大黒ふ頭公園の近く横浜火力発電所の中にあり、 一年中いちご狩りがで…

鎌倉のあじさい寺 明月院

梅雨時期の貴重な晴れ。 6月に30℃超えるの辛い。 2019年のちょうど今頃、鎌倉の明月院に紫陽花を見に行きました。 コロナ前、長男も生まれる前です。 小さい子供連れではなかなか行けないので、行っておいてよかったな。 「明月院ブルー」と呼ばれているらし…

ビッグヨーサンのブイヤベースセット

めったに行かないビッグヨーサンに行きました。 近所のスーパーには売ってないものがあるのでわくわく。 ここはお肉、お魚が量が多くて安いイメージ。 晩ごはんはお寿司を買って帰ろうと思っていたけど、 (ここのお寿司は美味しそう) ブイヤベースセットを…