育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

餃子の王将 3歳、1歳と食事

餃子の王将の天津飯が食べたいということで、武蔵小杉店に行ってきました。 餃子の王将武蔵小杉店 子連れで行けるか 注文したもの 美味しいけど、結局疲れる 餃子の王将武蔵小杉店 グランツリー のフードコートの方ではなく、 JR武蔵小杉駅北口から徒歩3分く…

幼稚園入園 最初の1週間 入園式、保護者会、個人面談など

長男が幼稚園に通いはじめました。 最初の一週間はいろいろあり、慣れない生活で疲れました。 入園式 年少 初日 保護者会 はじめての幼稚園バス、ひとりで登園 個人面談 来週からは 入園式 午前中は近くの小学校の入学式があるそうで、13時受付でした。 受付…

メルカリ 予想より高額で売れたものと買ったもの

予想より高額で売れたもの 約10年前に買ったキーボード2つ 買ったもの ランチョンマット 子供用マスク 本『女子とお金のリアル』小田桐 あさぎ 次男の入園式用の服 予想より高額で売れたもの 約10年前に買ったキーボード2つ 夫にパソコンのキーボードをメル…

保育園の一時保育 次男の預け先を探す

長男の幼稚園行事の連絡がありました。 4月は入園式、保護者懇談会など、 5月は親子遠足があります。 行事のときに次男をどこかに預けたいと思い、 保育園の一時保育に登録しました。 専業主婦でも利用できます。 登録までの流れ 一時保育を受け入れている保…

横浜高島屋 エシレ・パティスリー オ ブール

3月後半なのにまだ冬みたいに寒いですね。 しかも強風の日が多い。 先週遅めのホワイトデーのお菓子を買いに出かけました。 横浜高島屋へ エシレを求めて横浜高島屋に行きました。 お店は地下1階Foodies’ Port2にあります。 前から気になっていたけど、高い…

シャワーヘッド交換

以前からシャワーヘッドを交換したいと思っていました。 節水ができて、肌や頭皮の汚れもよく落ちる系のやつに。 家のシャワーヘッドが取り外せるものなのか、 外れそうな部分をグリグリ回しているうちに壊れてしまい、 近所のリフォーム屋さんに相談に行き…

子どもの花粉症 3歳長男小児科へ

長男が花粉症っぽい 長男にくしゃみ、鼻水、目の痒みなどの症状が出ていました。 特に気になっていたのが、目をこすってしまうこと。 痒いとは言っていないけど、たぶん痒いんだろうな。 子供なのでこすらないように言っても無理。 (私も花粉症だから気持ち…

ステーキガスト 3歳、1歳と食事

すかいらーくの優待券2000円があったので、 ステーキガストに行ってきました。 土曜日の18時過ぎに着くと、私たちの前に2組待っていました。 店内で座ってメニューを見ていると、すぐに席に案内されました。 子供の椅子は普通のハイチェアとソファーに置くタ…

プレ幼稚園で母子分離/トイトレ大の方

最近暖かくなったかと思ったら、今日は雨で冬ですね。 雨が続くと、外に出られないし、洗濯物がたまるし、辛い。。。 気になっていたロータスビスコフサンド 普段の値段を知らないけど、安くなってそうだったので、買ってみました。 ロータスでロータス味の…

幼稚園入園準備/プレ幼稚園後半

息子たちが風邪気味です。 先々週2人で咳をしていて、 先週は風邪も治ったと思っていたけど、 今週は鼻水が止まらない。。。 熱がなく、いつも通り動き回っていて元気なので、 病院は受診せず、家で様子見です。 長男は市販の子供用風邪薬を飲んでいます。 …

グランツリー武蔵小杉 ひとりで3歳1歳連れてパン食べ放題ランチへ

平日の午前中、息子たちとグランツリー武蔵小杉に行ってきました。 私ひとりで子供をふたり連れて電車でお出かけははじめてか? マンションが設備点検のため断水になり、どこかに出かけたかったので。 長男もトイレができるようになり、トイレが使えないと不…

冬はチョコレートが食べたい/好きな干し柿の食べ方

冬はチョコレートが食べたい チョコレート系おやつの季節ですね。 冬限定商品も食べたいし、誘惑が多い。。。 チョコレートはまだ3歳長男にも食べさせないようにしているので、 お昼寝中にこっそり食べています。 一時期寝なくなりましたが、ビーズクッショ…

お正月 少し遠出して大洗へ

今年のお正月は元日と2日は自宅でゆっくり過ごし、3日に帰省しました。 午前中に出発したのですが、下り線の高速道路も混雑していませんでした。 蓮田サービスエリアのフードコートも普通に入れました。 すいすいと実家に到着しました。 姉の家族も集まり、…

満天☆青空レストランおせち2024

夫が満天☆青空レストランおせちを予約していました。 抽選があるのですが、当選して購入できました。 大晦日は年越し蕎麦とおせちでした。 1段目は魚介類 真ん中にいる鮑が肉厚で、柔らかくて、美味しかったです。 あとはふぐ(鮑の上のオレンジのやつ)と数…

年末のこと お掃除、ブランディア、トレファク など

今年ももう終わり。 お掃除やいらないものを処分したりして過ごしました。 お掃除 ブランディア トレジャーファクトリー おせちが届く 30日はマック お掃除 大掃除というほどがっつりやって、ピカピカにしたわけではないけど… 年末だからやりますよ。 やりた…

ひとりお出かけ 武蔵小杉の豚骨ラーメン

休日、久しぶりにひとりでお出かけしました。 特に用事があるわけではなく、ただぶらり。 そんなに時間もないので、近くの武蔵小杉に行ってきました。 ラーメン 博多豚骨たかくら ラーメン屋さんは小さい子供がいるとなかなか行けないのでうれしい。 (フー…

大井競馬場東京メガイルミ 子連れイルミネーション

クリスマスだから、イルミネーションが見たいということで、 大井競馬場の東京メガイルミに行ってきました。 すごく寒かった日曜日の夜です。 www.tokyomegaillumi.jp 電車で向かう 入場 子供の反応は ベビーカー移動は大丈夫か 感想 電車で向かう 東京の道…

サイゼのテイクアウトメニューが減り悲しい/簡単炊飯器ホットケーキ

カントリーマアムチョコまみれ これはじめて食べました。 チョコチップ入りのしっとりチョコクッキーをチョコレートで包んでる、 かなりチョコ。 甘い。美味しい。 カントリーマアムを想像していると、かなり小さいです。 (ちょうどいい大きさ) チョコレート…

オーブントースターで木のおもちゃが燃えていた話/パルム安納芋

オーブントースターで木のおもちゃが燃えていた話 coopの鶏つくねをオーブントースターであたためていたら、 なんか焦げ臭い匂いがして、オレンジの炎が! 慌ててつくねを取り出し、 焦りながらもろうそくの火を消すときのようにふーっと息をかけて消火。 網…

子連れ外食 回転寿司ぐるめ亭と焼肉牛繁

最近の子連れ外食について。 焼肉と回転寿司に行きました。 回転寿司 ぐるめ亭 神奈川に何店舗かあり、お店の横を通り過ぎるとき気になっていました。 土曜の夜、小さめのお店で予約はできず、駐車場も広くないので、 早めに家を出て、18時頃に到着しました…

11月のこと 帰省/家族みんなで風邪をひく/卒乳

11月もあっという間に過ぎ、もう12月。 今年あと1ヶ月なんですか。。。 クリスマスプレゼントとかチキンとかケーキとか考えないと。 イルミネーションもどこか見に行きたいなあ。 帰省 幼稚園面接の翌日、私の実家に帰省しました。 今回もたっぷり10日間。 …

後期プレ幼稚園に通いはじめました

今月から幼稚園のプレに通いはじめました。 来年3月まで月2、3回で全10回あります。 時間は9:30〜11:30です。 時間が長いので次男も連れて参加します。 持ち物 内容 息子の様子 感想 持ち物 上履き ループ付きタオル 水筒 コップ(紐付きの袋に入れる) など …

幼稚園選び 11月願書提出

トマトが高いので、柿モッツァレラを作りました。 トマトは1個250円くらいで、柿はセールで98円でした。 甘くて美味しい柿で、デザートみたいになりました。 夫もまあまあ気に入ったようです。 さて、11月になり幼稚園に願書を提出しました。 当日の流れ 受…

近所のママと子連れランチ サイゼってやっぱり安いな

近所のママとサイゼリアでランチしてきました。 お互い2人の子供連れだったので、大人2人、子供4人でした。 ベビーカーを席につけられるように、少し広めの所に案内してもらいました。 次男のご飯はベビーフードを持ち込みました。 一応スタッフさんに席で食…

最近食べたお芋たち ミスド・安納芋・山形の芋煮

今週のお題「芋」 今日は長男がお昼寝なしで10時まで起きてました… 9時過ぎても騒いでいたので、眠そうだった次男も元気になってしまいました。 なかなか寝ないイライラ。 最近は長男にすごい怒ってしまう… 来月1週間くらい実家に帰れるのが楽しみです。 さ…

今週のこと 抹茶スイーツ店の今川焼き

今日は息子たちが8時半には寝てしまい、平和。 日中は3歳半の長男がお昼寝しなくなり、 たっぷり2時間くらいお昼寝してほしい1歳次男を起こしてしまうので、 私がイライラしています。 「弟が寝てるから静かにして」て言っても全然聞かない… 涼しくなり網戸…

10月前半のいろいろ 幼稚園のことなど

最近野菜が高いですね。 にんじんを買いたいけど、いつも行くスーパーでは高くて買う気にならず… おうちcoopで不揃いにんじんを買ってみました。 まあまあ大きいのが2本、小さいのが5本入っていました。 270円だから近所のスーパーよりもお得。 さっそく肉じ…

幼稚園選び/3歳トイトレ

最近やっと涼しくなってきましたね。 ノースリーブばかり着ていたので、ちょうどいい袖の服がないです。 急に肌寒くなり、風邪をひかないように気をつけようと思います。 息子たちも。 薄皮お芋あんぱん 息子と一緒に食べました。 秋ですね。 幼稚園選び さ…

9月末お出かけ 成田山川豊のうなぎ

千葉の成田にお墓参りに行ってきました。 午前中に家を出て、高速道路で向かいます。 酒々井パーキングエリアで休憩 フードコートのすぐ横のベビールームで次男のオムツ替えと授乳。 大きくなったなあ。(1歳1ヶ月、9キロ) オムツ替え台1つ、授乳室2つあり…

9月お出かけ パン食べ放題ランチとボーネルンド

夫の平日休みにグランツリー武蔵小杉に行ってきました。 目的は休日にいつも混んでいるボーネルンド。 天気が微妙だったので、お昼前に車で出かけました。 平日だからか?駐車場もそんなに混んでませんでした。 まずはランチ。BUSHWICK BAKERY & GRILLで食べ…