育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

鎌倉のあじさい寺 明月院

 

梅雨時期の貴重な晴れ。

6月に30℃超えるの辛い。

 

2019年のちょうど今頃、鎌倉の明月院に紫陽花を見に行きました。

コロナ前、長男も生まれる前です。

小さい子供連れではなかなか行けないので、行っておいてよかったな。

 

明月院ブルー」と呼ばれているらしい。

きれい。

 

こちらは何となくハート型。

 

太陽の光がピカーン。

6月でも晴れると暑い。

 

昔ながらの顔出しパネル。

こういうのって今もあるのかしら。

 

紫陽花の見頃には大人気で、

着いたのは午後ですが、行列ができていました。

入場制限があったような気がします。

 

 

すぐ横にある甘味処「茶寮風花」にも入りました。

お出かけしたときは甘いもの食べてひと休みするのも楽しみ。

 

 

名物のうさぎまんじゅう。

ほっこり。

お抹茶と甘いものもいいですよね。

学生時代は茶道部だったからよく飲んでたけど、

今はこういうお店に行かないと飲む機会がないです。

 

鎌倉Today | 茶寮風花

 

 

建長寺にも行きました。

有名なお寺で敷地も広いのですが、印象に残っていない。。。

修学旅行みたいだな。

 

 

夜は横浜のチーズ屋さん「Cheese Cafe」に行きました。

横浜駅西口から少し歩いたところ。

チーズチーズした食事をして、

この先1ヶ月はチーズは食べなくていいわ、という気持ちになり帰宅。

チーズ大好きで美味しかったけど、ほどほどが大事。

 

チーズフォンデュ!わーい!

 

巨大チーズの中でリゾットを作ってもらって、わーい!

 

チーズ大好き息子も喜びそうだけど、

昼は営業していないみたいですね。

赤ちゃんがいると夜の外食は難しい。

 

cheesecafe-yokohama.com

 

 

こちらは鎌倉の海の方

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com