育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

保育園の一時保育 次男の預け先を探す

 

長男の幼稚園行事の連絡がありました。

4月は入園式、保護者懇談会など、

5月は親子遠足があります。

行事のときに次男をどこかに預けたいと思い、

保育園の一時保育に登録しました。

専業主婦でも利用できます。

 

 

登録までの流れ

一時保育を受け入れている保育園を調べる

自治体のホームページを見て、自宅近くの保育園を調べました。

生後6ヶ月頃から預けられる園と1歳頃からの園がありました。

息子は1歳半で離乳食も完了しているので、条件は満たしていました。

私が住んでいる地域は登録できるのは1施設です。

時間はだいたい8:30~1700、金額は1歳半だと2,500円(日額)です。

(給食とおやつ代は別)

1日預けてこんなに安いのかと驚きました。

 

電話で問い合わせ

園に電話して利用方法を聞きました。

家から一番近い園は利用者が多く、就労目的の利用者が優先だから、

専業主婦だと利用するのは難しそうでした。

他にも今は募集をしていなかったり。

 

5つの保育園に電話してみて、利用できそうな園は2つだったので、

家から近い方に見学に行ってきました。

 

説明と見学、書類をもらう

利用方法、持ち物、給食についてなどの説明がありました。

今のところ食べ物でアレルギーが出たことはないけど、

給食で出る食品リストの中で食べたことがないものがあると

お弁当持参になるようです。

魚や果物で食べたことがないものがあったので、食べさせました。

お昼は給食を食べてもらいたいけど、おやつは持参でいいかな。

子供用のアンパンマンのお菓子などでいいそうです。

 

一緒に説明を聞いていた別のママは保育園に落ちたから

一時保育を利用して、パートで仕事復帰すると話していました。

そういう人もいるんだなあ。

 

書類提出、登録完了

書類を提出し、登録できました。

見学に行ったときに息子も連れて行ったので、面接はありませんでした。

アレルギーなしで、特に心配なこともなければ大丈夫みたいです。

 

 

結局キッズラインを利用することに

登録完了したものの、4月上旬の行事の日は一時保育の受入れはないようで…

(年度の切り替え時期だから)

結局キッズラインでシッターさんを探すこととなりました。

ファミリーサポートという手もあるけど、もう間に合わないし、

キッズラインは慣れているので、安心です。(高いけど)

5月の親子遠足のときには一時保育を利用したいと思います。