育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

子どもの花粉症 3歳長男小児科へ

 

長男が花粉症っぽい

長男にくしゃみ、鼻水、目の痒みなどの症状が出ていました。

 

特に気になっていたのが、目をこすってしまうこと。

痒いとは言っていないけど、たぶん痒いんだろうな。

子供なのでこすらないように言っても無理。

(私も花粉症だから気持ちはわかりすぎる)

 

目の周りも赤くなってきたし、辛そうなので、病院に行くことにしました。

耳鼻科?眼科?と考えたけど、かかりつけの小児科でも見てくれるそうで

小児科を受診しました。

 

風邪とかインフルとかで混んでるだろうなあと思っていたけど、

意外と数人待ちで、順番予約後、到着するとすんなり呼ばれました。

診察室に入ると、注射されると思ったようで、少し怖がっていました。

 

 

アレルギー検査をすることに

診察して花粉症っぽいということで、検査してもらいました。

指先を針でチクッとして、小さいスポイトで少しだけ血液をとりました。

針を刺すのは一瞬なので、泣かずにできました。

「なんで血出てるの?」とか看護師さんにいろいろ話してました。

 

20分程で結果が出ました。

スギアレルギーがありました。

ハウスダスト系や秋の花粉は陰性でした。

やっぱり花粉症だったのね。

私は中学生頃花粉症になった気がするけど、3歳って早い。。。

子どもの花粉症かわいそう。。。

次男もそのうちなるだろうなあ。。。

 

検査は有料かと思ったけど、医療証があると無料なんですね。

私は調べたことないので、気になります。

たぶん秋のブタクサもアレルギーありそう。

 

 

シロップと目薬

お薬はシロップと目薬を出してもらいました。

シロップは甘くて飲みやすいようで、嫌がらずに飲みます。

飲み始めた頃は効いているようでしたが、ひどい時は鼻水が止まらない。。。

鼻水をティッシュで拭きすぎて、鼻の下が赤くなってきました。

ヒリヒリしそうなので、ワセリンを塗りました。

 

目薬は怖くて目を開けられず、目に入れられません。。。

風が強い日とか予防にもなるので、症状が出ていなくても

さしてくださいと言われたけど、できそうにないです。