育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

幼稚園選び 11月願書提出

 

トマトが高いので、柿モッツァレラを作りました。

トマトは1個250円くらいで、柿はセールで98円でした。

甘くて美味しい柿で、デザートみたいになりました。

夫もまあまあ気に入ったようです。

 

 

 

 

さて、11月になり幼稚園に願書を提出しました。

 

当日の流れ

受付

子供面接

親子面接

入園手続き

 

子供面接

先生が子供だけ別室に連れていき、おもちゃなどで遊んでいる様子を見ます。

親は見られないのでどんなことをしているのか分かりません。

戻ってきた息子はパイナップルのおもちゃを持っていました。

(おままごとをしていたようです)

 

親子面接

子供の性格、食事、着替え、トイレなどにについて聞かれました。

息子は好き嫌いは少ない方なので、給食も食べられると思うけど、

今トイトレ中なので、トイレが心配です。

入園までにオムツが外れていないとバスに乗れないようです…

(園ではパンツで過ごさないといけない)

トイトレ頑張らないと。

うちは私と息子だけで行ったのですが、

両親そろって面接に来ている方も多かったです。

 

入園手続き

入園料の支払い、提出書類の説明、後期プレ幼稚園の案内がありました。

 

服装

願書販売のときに面接時の服装について聞いておきました。

「園としては決まっていないが、フォーマルで来る人が多い」と言われ、

私はスーツ、子供は普段着で行きました。

普段着の保護者はほぼいませんでした。

スーツで行ってよかったです

(出産前のスーツが着られてよかった)

子供もフォーマルな感じの子が結構いました。

 

最後に

直前まで2つの候補でめちゃくちゃ迷っていました。

もう1つの候補の園は保育時間が長く、給食が週5なのが魅力的でした。

入園手続き済ですが、まだモヤモヤ。

条件を全て満たし、理想通りの園はなかったと諦めるしかない。

通ってみないと分からないし。

 

前期のプレには通っていなかったのですが、

通っていたらもっと決めやすかったのかなと思います。。。

0歳次男を連れて参加するの大変そう…と思って申込みませんでした。

もっとちゃんと考えればよかったです。

 

来年から週2でお弁当を作ることになるので不安です。

面接の帰りに園庭の砂で息子が遊び、靴が真っ白に汚れて、

早くも園庭が人工芝の園が羨ましくなりました。。。

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com