育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

幼稚園選び/3歳トイトレ

 

最近やっと涼しくなってきましたね。

ノースリーブばかり着ていたので、ちょうどいい袖の服がないです。

急に肌寒くなり、風邪をひかないように気をつけようと思います。

息子たちも。

 

薄皮お芋あんぱん

 

 

息子と一緒に食べました。

秋ですね。

 

 

幼稚園選び

さて、今月も幼稚園説明会に行ったり、運動会を見学する予定です。

来月には願書を提出するのですが、どこにするか決まっておらず、悩み中。

近所の知り合いのママからの情報も参考になります。

 

家から近く、園バスと給食があることを条件に絞り込み、

今のところ候補は2つです。

 

たっぷり遊べるわんぱく系の園で、子供が楽しんで通えそう。

給食が週3、水曜日は毎週早帰りなのが私の中ではマイナス。

 

遊べるけど、お勉強も少しだけあり。

給食は週5、保育時間が毎日午後3時までなのがうれしい。

預かり保育の時間も長い。

こちらの方が家から近い。

 

子供が毎日楽しく通えそうなのは①。

条件面がいいと思うのは②。

 

みんな何で決めるのだろう??

専業主婦だしお弁当とか保育時間の条件より、教育方針を重視する?

でも兄弟2人、3年間通うから通いやすさの条件は大事ですよね?

仕事するかにもよるし。

ああ、分からない。悩む。。。

 

 

3歳トイトレ

それと、入園までになんとかしたいトイレ問題。

今のところ私がトイレに誘えば、トイレでおしっこできます。

自分から行きたいと言うことはないので、

パンツを履いている時に私が油断していると漏らします。

 

今のところ1日のうち数時間だけパンツで過す感じ。

今日ははじめてパンツで外に出ました。

(午前中40分くらい近所を散歩)

マンションの床がほぼ全面カーペットで、おもらしすると掃除が難しいけど、

やっぱりパンツを履かせた方がトイトレ進みますよね。

 

最初は布のトレーニングパンツを履かせたのですが、

漏らしても気持ち悪くないようで…意味ないのでは?と思い、

トレパンはほとんど履きませんでした。

(トレパンは漏れないと思ってたけど、普通に漏れる)

普通のパンツの上からオムツを履かせることで代用できるし、

トレパンは必要なかったです。

 

来年4月までにオムツ外れるだろうか。

入園して周りのお友達に刺激を受けて、トイレもできるようになるのかな。

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com