育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

健康診断とひとりランチと授乳

 

健康診断に行ってきました。

息子2人はキッズラインのシッターさんに預けました。

期間限定ポイントを利用しているので、今月は何日か来てもらいます。

来週も1人でお出かけできる。楽しみ。

 

午前中の予約だったので、息子らのお昼も用意しておきました。

弟はベビーフードだけど、兄はチャーハンを作りました。

掃除して、ご飯用意して、シッターさんに引き継ぎしてとバタバタしてしまい、

時間ギリギリに家を出ることになりました。

小走りで駅に着くと、電車が10分程遅れていました…

ああ、15分遅刻。

 

健診では採血の看護師さんがすごいテキパキしていました。

一瞬で終わりました。

ありがとうございます。

気になる体重は妊娠前より減っていてうれしい。

生理と重なってしまい、受けられない検査もありました。

 

健診の後はランチ。

横浜駅きた東口から徒歩5分くらいのグリンハウス。

健診会場から近く、以前友人と来たことがあり、

そのときのランチコースも美味しかったお店です。

平日12時半過ぎに待たずに入れました。

東口だから歩いている人も少なく、静かで穴場なのかな。

近くのジンジャーズビーチにも行ってみたい。

 

久々のひとりランチ、わーい!

息子らを気にせず、食事ができるのうれしい。

日替わりランチを注文しました。

火曜日はチキンステーキ。

 

 

むにゅっとする鶏皮は苦手だけど、カリッとしていて美味しい。

サラダ、ライスorパン、ドリンクがついて1000円でお得。

女子にはちょうどいい量だと思う。。。

男性には物足りないかな(私も)。

 

健診の話に戻りますと、、、

胃のX線検査後に飲む下剤が気になっていました。

下剤を飲んで授乳すると赤ちゃんも下痢になることがあるらしい。

受付で聞いてみたら服用してから授乳まで24時間空けるようにとのことでした。

 

いつもは夜寝る時9時頃に授乳し、3時〜4時頃起きて泣くので、

授乳して寝かせています。

この日は代わりにお水を飲ませました。

寝る時は特にグズグズすることもなく、いつも通りでした。

(いつも動き回りなかなか寝ない)

3時頃に起きて泣き出した時はお水を飲ませても寝てくれず、

抱っこ紐で抱っこしたのですが、寝るまでに1時間程かかりました。

1歳になりそろそろ卒乳を考えていたけど、

まだ夜の授乳はやめなくていいや。。。

 

翌日昼の11時半頃授乳をしたのですが、

胸が硬くなったり、しこりができることもありませんでした。

(丸一日以上授乳してなかったのに)

もう作られる母乳の量も減ったんだなあ。

卒乳しても母の胸の方はトラブルなさそうです。

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com