育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

幼稚園説明会(神奈川、近くの子供が通う普通の園)

 

9月になり、幼稚園説明会や見学会に参加しています。

初説明会の日は土曜日で、息子たちは夫に見ててもらおうと思っていたのですが、

その日は夫も外せない予定があり、息子2人も一緒に行きました。

 

内容

教育方針、園での1日の過ごし方、年間行事などについての話を聞いて、

事務さんから費用について説明がありました。

最後に質疑応答があり、たくさん質問が出たので、1時間以上かかりました。

 

服装

はじめて参加するので、服装にも迷いました。

ネットを見ると、スーツではないけど、きれいめな格好と書いてあったり、

近所の知り合いママに聞いたら、普段着と言われたり。

 

とりあえず、普段着よりは少しきれいめな格好にしました。

パフスリーブの白Tシャツとブラウンのジャンスカ(ポンチ素材、Vネック)。

靴はいつものスニーカーで、バッグはダイソーで買った普段使いトートバッグ。

 

 

周りのママたちはめちゃくちゃ普段着の人がほとんど、

仕事にも行けそうなきれいめな服装の人はかなり少なめでした。

パパたちもTシャツ短パンでした。

 

早まってパンプスとかバッグとか買わなくてよかった。

(当日は小雨が降っていたので、パンプスは園庭で汚れる)

きれいめな格好で参加するというのは東京の幼稚園の話?

神奈川で近所の子供が通う普通の幼稚園では説明会も普段着で大丈夫。

 

持ち物

事前に言われていたものは上履きと靴を入れる袋です。

子供の上履きは西松屋で買いました。

普段のサイズを買い、家で履いてみたら全然入らない。。。

レシートを持っていき、1つ上のサイズに交換してもらいました。

私も携帯スリッパを用意しておきました。

靴を入れる袋は普通のビニール袋です。

 

長男

子供が遊べる部屋があり、長男はそこで先生たちと遊んでいました。

私は1人で説明会に行きたかったけど、結構子供も来るものなんですね。

途中でママのところに来る子もいたけれど、

息子は迎えに行くまで、遊んでいました。

楽しく遊べたようです。

説明会の後は少しだけ園庭の遊具で遊べる時間がありました。

 

次男

会場に入ると子供用の椅子が並べてありました。

1歳次男をおんぶしていたので、騒ぎ出したら外に出ようと思い、

1番後ろの席に座りました。

(他の赤ちゃん連れママもそうでした)

前半は寝ていたのですが、後半はもぞもぞ動き出したので、

抱っこ紐から出して、膝の上で抱っこしていました。

最後の方は結構動いて大変でした。

 

最後に

長男は幼稚園で遊べて嬉しかったようで、「幼稚園行く!」と言っています。

いい刺激を受けて、トイトレも今までより頑張るようになりました。

翌年入園する子は行ってもいいかも。

下の子は預けられるなら連れて行かない方がいいかな。

抱っこだと資料を見たり、メモをとることが難しかったです。

園のHPを見ると入園希望者が多い場合は抽選があると書かれていて、

希望する園に入れるかどうか心配だったのですが、去年は全員入れたようです。

(たぶん今年もそうだと思います)

近所でも保育園に通う子が多く、幼稚園は希望するところに入れそうです。