育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

子連れ帰省 羽生パーキングエリア

 

4ヶ月ぶりに帰省しました。

今回も車で帰省です。

子供が1人のときは電車でも帰れたけど、 2人だと荷物も多いし、車が楽。

いつもは下り線蓮田サービスエリアで休憩して、夫と運転を変わるけど、

蓮田に飽きたのか、夫が羽生で休憩したいというので、

今回は羽生パーキングエリアに寄りました。

 

土曜日の13時頃利用したけど、

そんなに混雑していなくてすぐに席が見つかりました。

次男もお座りができるようになり、子供用の椅子に座らせようとしたのですが、

ベルト付きが見つからず…

ベルトなしではまだ不安なので椅子に座らせるのはやめておきました。

3歳長男は子供用の椅子は嫌がるので、普通の椅子です。

 

夫と長男が食べている間に次男に授乳して、

夫が食べ終わってから次男を抱っこしてもらい、私が食事しました。

次男の食事は用意していなかったので、サービスエリアでは授乳だけにして、

実家に着いてから離乳食にしました。

 

ベビールームはフードコートにくっついています。

オムツ替え台が4つ、授乳室が2つありました。

授乳室も広くて、きれいで快適でした。

ご機嫌です。

 

サービスエリアではだいたいラーメンを食べるのですが、

ゴーゴーカレーが美味しそうだったのでカレーにしました。

チキンカツカレーはカツが揚げたてで、美味しかったです。

1番小さいサイズでお腹いっぱいになりました。

夫は辛口の大盛りカツカレー。

結構辛かったようで、汗がすごかったです。

 

長男は麺が食べたいと言うので、お子様ラーメンにしました。

スープも飲み干し、完食でした。

私のカツも少し食べました。

次男は楽しそうに待っていてくれました。

 

 

抱っこ紐はスモルビを持って行きました。

おんぶができないけど、泊まりだと荷物が多くなるので、

軽くて小さくたためるスモルビが便利。

帰省中は家の中で寝かしつけに使いました。

 

 

実家では長男はストライダーに乗ったり、公園で遊んだり、

庭に作ったプールにも入りました。

水遊びが大好きで、「ああ、気持ちいい〜」と言いながら

楽しそうに遊んでいました。

夜ははじめての花火もして、喜んでいました。

 

次男は最初の3日間くらい人見知りをしていました。

ママが見えなくなると、泣いて、後追いしました。

慣れてくると、つかまり立ちができるようになり、

立ってテーブルの上のおもちゃで遊ぶようになりました。

実家の椅子やテーブルの高さがちょうどよかったようです。

10ヶ月になってもつかまり立ちをしていなかったので、

とりあえず安心しました。

いつもと違う環境で刺激を受けて成長したのかな。

活発に動くようになりました。

 

たっぷり2週間実家でのんびり過ごせました。

息子もいつもと違う遊びができてうれしそうでした。

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com