育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

8月後半のこと 次男が1歳に

 

8月ももう終わり。

毎日暑すぎるけど、夏はイベントがあって楽しいです。

 

 

次男 1歳のお誕生日

次男が1歳になりました。

なんかあっという間に1年が過ぎた感じです。

 

 

体調を崩すこともなく、1年間元気に過ごせました。

現在、体重9キロ。

ハイハイと伝い歩きをしています。

ひとりで歩けるようになるのはまだ先かと思うけど、

靴を履いて外でお散歩するのが楽しみです。

 

近所の夏祭り

8月最後の週末は息子と一緒に近所の夏祭りを見てきました。

4年ぶりの開催で、大勢の人がいて、盛り上がっているようでした。

 

金曜日、夫の仕事が終わり、晩ご飯を食べ、

7時頃に行くと、売店のものはほぼ売り切れでした。

 

土曜日の午後は子供たちが山車を引っ張って、

マンションの周りを一周する企画に参加しました。

長男は途中から参加して、後ろの方を引っ張りました。

小さい子がたくさん参加していて、息子も楽しそうでした。

お菓子もたっぷりもらえて大満足。

 

 

ファミレス グラッチェガーデンズ

株主優待券があったので、家族で近くのグラッチェガーデンズへ。

シーザーサラダ、ミネストローネ、ポテト、マルゲリータ

ペスカトーレアマトリチャーナ、ミックスグリルを食べて大満足。

 

お誕生月の子供(小学生以下)は無料でミニデザートがもらえます。

 

 

無料だからアイス1個とかかなと想像していたら、

メッセージと名前入りで、ロウソクも立ってて、可愛い。

兄が食べました。

 

次男は子供用椅子に座り、ベビーフードを食べました。

この椅子はベルトがなく、前に行った際はチェアベルトを持参していたのですが、

今回は忘れてしまいました。

ご飯が終わると、飽きて椅子の上で立ち上がってしまい、、、

右手で息子を押さえながら、左手で必死に食事することになりました。

外食のときはチェアベルトが必要。

忘れないようにしないと。

 

次男 はじめてベビーシッターさんとお留守番

兄と外出する用事があり、

はじめて弟をキッズラインのシッターさんに預けました。

 

7月に帰省したときは実家で場所見知り?人見知り?がすごかったので、

シッターさんを見て大泣きするかなと心配していました。

 

しかし、全く人見知りすることなく、シッターさんが家に来てすぐに

大人しく抱っこされ、10分くらいで寝てしまいました。

やっぱりすごい。さすが。

普段私がお昼寝させようとしてもそんなにすぐ寝ないのに。。。

(抱っこ紐かバウンサーを使います)

 

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com