育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

9月末お出かけ 成田山川豊のうなぎ

 

千葉の成田にお墓参りに行ってきました。

午前中に家を出て、高速道路で向かいます。

 

 

酒々井パーキングエリアで休憩

 

 

フードコートのすぐ横のベビールームで次男のオムツ替えと授乳。

大きくなったなあ。(1歳1ヶ月、9キロ)

オムツ替え台1つ、授乳室2つありました。

トイトレ中の長男はパパとトイレへ。

 

 

サービスエリアに入るとソフトクリームが食べたくなります。

千葉だからピーナッツのソフトクリームもあるけど、

長男にも少しあげようと思い、普通の白いやつ。

北海道じゃないのに、なんでここ白い恋人ソフトなんだろう。。。

 

 

成田山川豊のうなぎ

お墓参りの後は成田山へ。

お昼ご飯がまだだったので、名物のうなぎ屋さんに入りました。

 

www.unagi-kawatoyo.com

 

14時頃だったので、待ち時間5分くらいで席に案内されました。

1階がテーブルと椅子、2階は座敷です。

 

靴を脱いで、ビニール袋にしまい、

90度かな?てくらい急な階段を上がり、2階の席に着きました。

 

小さい子供は塗り絵と色鉛筆を貸してもらえます。

長男はご飯が来るまで塗り絵をして、大人しくしていました。

おもちゃを持ってくるのを忘れてしまったので、ありがたい。

 

そんなに待つことなく、うなぎが出てきました。

 

 

うな重を注文しました。(3900円)

うなぎ1尾。息子と分けるのでご飯大盛り(プラス150円)

皮は香ばしくて、身がふわふわ、とろとろでほんとに美味しい。

やっぱりうなぎはご馳走。

 

長男はうなぎがそんなに好きではないと思っていたけど、

普通に半分食べました。

そんなに食べるなら、特上(1.5尾)を頼めばよかったな。

私はうなぎもっと食べたかった。。。

家で食べるふるさと納税のうなぎはそんなに食べないのに、

お店で食べる美味しいうなぎは食べるのね。

ふるさと納税の冷凍のうなぎも十分美味しいよ)

 

食後、成田山新勝寺へ。

表参道もいろいろなお店があって楽しそうでした。

 

境内は広くて、見るところがたくさんありそうですが、

大本堂でお参りして早めに帰りました。

(ほぼうなぎ目当てでした。。。)

私は次男を抱っこ紐で抱っこしていたのですが、

ベビーカーに乗った赤ちゃんも結構いました。

 

そして、境内で気になったのが20〜30人くらいの男女の集団。

観光ツアー?と思ったけど、30代くらいの方が多く、なんか不思議な雰囲気。

あれは婚活イベントだったのだろうか。

 

私も独身の頃は婚活していました。

ステイホーム時代が終り、イベントも普通にできるようになってよかったね。