育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

大井競馬場東京メガイルミ 子連れイルミネーション

 

クリスマスだから、イルミネーションが見たいということで、

大井競馬場の東京メガイルミに行ってきました。

すごく寒かった日曜日の夜です。

 

www.tokyomegaillumi.jp

 

 

 

電車で向かう

東京の道は慣れていないので、電車で行きました。

浜松町駅からモノレールに乗ります。

ホームに上がるエレベーターの場所が難しかったです。

(エレベーター前の改札から入らないと乗れないみたいでした)

 

 

キキララ電車可愛い。(外見えにくいけど)

 

17時頃に大井競馬場前駅に到着しました。

乗り換えに時間がかかったりで、思ったより遅くなりました。

大井競馬場は駅から歩いてすぐでした。

 

 

入場

 

着いた頃にはもう暗くなっていました。

前売券を買っていたので、スマホQRコードを提示して入場します。

 

入ってすぐのところにトイレがあり、授乳室、オムツ替え台もありました。

 

 

17:20から「噴水 × 誘導馬」のショーがありました。

 

17:30からG-FRONT(フードコートみたいなところ)前で

ポニーと写真撮影ができます。

結構並んでいるように見えたのですが、意外とすぐに撮れました。

 

18:00前にG-FRONTでご飯を食べました。

せっかくなので、イルミネーションが見渡せる2階に行きました。

早めに入ったので、席は空いていました。

(18:30過ぎは混雑するようです)

 

子供が食べられるものがありそうなつるまる饂飩にしました。

かけうどん(かき揚げトッピング)

お子様うどん(鶏ささみ天トッピング)

鶏めし

合計1300円くらい。

紙のトレーに乗せて、慎重に2階の席に運びます。。。

食事に必死でイルミネーションを見る余裕はありませんでした。

 

 

外にスイーツのお店もありました。

クロッフルとクレープを購入。

ホイップクリームなので、次男は食べません。

長男はクレープを少し食べました。

 

その後メガツリーの下で馬(偽物)と写真を撮って、

和のきらめきエリアに入りました。(ここが広くてメインぽい)

 

江戸桜トンネル

 

芝生広場

偽物の馬です。

近くで撮影もOK。

他にも見どころはたくさんありましたが、余裕がなく、写真もない。。。

 

 

子供の反応は

長男は最初「いろんな色がある」「素敵」と言って、楽しそうでした。

後半は寒いし、疲れたのか、飽きたのか、早く帰りたそうでした。

次男は食事のときはご機嫌で、その後は眠そうでした。

帰る少し前に寝て、オムツ替えで起きましたが、

グズグズすることなく過ごせました。

帰りは途中から次男を抱っこし、長男をベビーカーに乗せました。

長男はすぐに寝てしまいました。

 

 

ベビーカー移動は大丈夫か

子連れ家族も多く、ベビーカーに乗っている赤ちゃんもたくさんいました。

広々しているので、ベビーカーでも問題なし。

 

和のきらめきエリアは階段がありました。

入口にベビーカーを置いていく人も結構いるようです。

(入口と出口が遠く、最後にベビーカーを取りに行くの面倒くさそう)

私はずっと抱っこ紐で歩くのは疲れるので、

そのままベビーカーで行って、階段だけは次男を下ろして、

ベビーカーを畳んで運びました。

出口の階段にはリフトがついていて、利用できました。

 

他のエリアはベビーカーで移動できました。

 

 

感想

場内は広くて、見所がたくさんありました。

イルミネーションはとてもきれいで、楽しめました。

 

しかし、、、結構歩くので疲れます。

長男はたまにおんぶしました。

それと、風が吹いていたこともあり、寒かったです。

(手袋が欲しかった)

服装を失敗すると楽しむ余裕がなくなりそうです。