育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

プレ幼稚園で母子分離/トイトレ大の方

 

最近暖かくなったかと思ったら、今日は雨で冬ですね。

雨が続くと、外に出られないし、洗濯物がたまるし、辛い。。。

 

 

気になっていたロータスビスコフサンド

 

普段の値段を知らないけど、安くなってそうだったので、買ってみました。

ロータスロータス味のクリームを挟んでいます。

ロータス大好きなので、美味しい。

コーヒーに合うのよねえ。

この他にもクリームがバニラ味、チョコレート味のもあるらしい。

 

 

プレ幼稚園 母子分離

入園前のプレもあと数回になり、残りは母子分離となりました。

 

教室で朝の支度を一緒にして、私だけ帰りました。

息子は泣かなかったけど、なんかぼんやりしたような、

よくわかっていない様子でした。

バイバイは言えました。

 

帰宅してささっと買い物を済ませ、お迎えに行きました。

教室に入ると、息子は楽しそうな表情で手を振ってくれました。

泣いている子も何人かいました。

ママの顔を見て泣いてしまったのかな?

その後園庭で遊んだときも先生に話しかけたりして、すごく楽しそうでした。

 

この日のプレは外で遊んだようです。

(教室前に書いてありました)

毎回おやつの時間があるので、何を食べたか聞いたのですが、

おせんべいと言ったり、クッキーと言ったり、パンと言ったりで、

結局何を食べたのか分からずでした。

トイレに行ったかも聞いたけど、それもはっきりせず。。。

滑り台の階段でお友達とぶつかった、

音楽もっとやりたかった、などと言っていました。

 

ママが帰るときに泣くかなと心配でしたが、意外と大丈夫みたいです。

楽しく過ごせたようで安心しました。

 

 

トイトレ 大の方

トイレ行くと自分で言うようになり、おしっこはトイレでしています。

 

大はまだ難しいようで…

トイレでしないといけないのは分かってるみたいですが、

怖いと言っています。

 

我慢してるのかな?なんか様子がおかしいか?

てときにトイレに座らせています。

だんだんトイレでできるようになってきました。

 

出そうだけど、怖いし…てことで我慢してる気がします。

便秘が心配です。。。

(私が怒りすぎなのも悪いのですが)

 

踏み台はあった方がいいので、西松屋で買いました。

 

 

ikuji-coffee-donut.hatenablog.com