育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

後期プレ幼稚園に通いはじめました

 

今月から幼稚園のプレに通いはじめました。

来年3月まで月2、3回で全10回あります。

時間は9:30〜11:30です。

時間が長いので次男も連れて参加します。

 

 

持ち物

上履き

ループ付きタオル

水筒

コップ(紐付きの袋に入れる) など

 

上履き以外は持っていなかったので、買いに行きました。

コップ袋はダイソー、他は西松屋です。

 

タオルはキャラクターなしの安いやつ。

キャラものを持っている子が多かったけど、別にいい。

まだ息子も気にならないようです。

 

水筒は息子が好きそうな働くくるま柄。

850円くらいでした。

容量480ml、売場はほぼこの容量しかなかったので、

たぶんこれで合ってる…

簡単に飲める直飲みタイプです。

 

コップも息子が好きそうなトミカ柄で値下げ品。

 

持ち物には全て名前を記入するのですが、

上履きの名前の場所に迷いました。

つま先かかかとか。

見やすくて書きやすそうなつま先の方に書きました。

上履きも西松屋のものですが、サイズが小さめでした。

ワンサイズ上がおすすめです。

 

 

内容

登園

バッグ、タオル、コップを決まった場所にかける

自由遊び(室内でブロック、プラレール、おままごとなど)

出欠確認

歌、踊り

トイレ

おやつ

紙芝居

さようなら

園庭の遊具で遊び、帰りたい人から帰る

 

後期の1回目はこんな感じでした。

案内には季節に合った製作などをすると書かれていたので、

クリスマスツリーとか作ったりするのかな?

(次回は外遊びらしい)

1クラス18人くらいでした。

周りの子やママは慣れた感じで、前期から通っている方が多い印象。

保護者は見守るスタイルでと言われています。

全員ママでパパはいませんでした。

30代前半のママが多そう(たぶん)。

 

 

息子の様子

保育園に通っていないので、先生や他の子と一斉に活動するのははじめての体験。

最初はブロックやプラレールで楽しく遊んでいましたが、

歌や踊りがはじまるとびっくりしている様子でした。

教室の端っこで控えめに参加していました。

(おやつだけは前のめり)

緊張しつつも、楽しかったようです。

もらってきた絵本もとても気に入り、1日中見ていました。

 

 

感想

まだ1回しか参加していませんが、幼稚園の雰囲気が分かるので、

申込んでよかったと思いました。

入園前に少しは慣れることができそうです。

私も他のママと話したりして馴染めたらいいな。