育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

11月のこと 帰省/家族みんなで風邪をひく/卒乳

 

11月もあっという間に過ぎ、もう12月。

今年あと1ヶ月なんですか。。。

クリスマスプレゼントとかチキンとかケーキとか考えないと。

イルミネーションもどこか見に行きたいなあ。

 

帰省

幼稚園面接の翌日、私の実家に帰省しました。

今回もたっぷり10日間。

 

珍しく朝早めに出発しました。

早く出たいのになかなか朝食を食べない長男にイライラ。

 

平日朝の東京の道路が混んでる…

高速も空いていないし、思ったより時間がかかってしまいました。

蓮田で運転を交代し、羽生で夫が仕事をしてから、昼食になりました。

 

またゴーゴーカレー

普段カレーが好きではない長男もカレーがいいと言うので、

キッズメニューのゴリえもんカレーを注文しました。

エビフライ、ソーセージ、ゆで卵が乗っていて、なかなか豪華。

お子様メニューだけど、大人メニューと同じような値段。

ボリュームもありそうで、食べきれないかなと思ったけど、完食しました。

(生の千切りキャベツも食べた!)

 

 

 

11月最初の週末は夏日。

近所の公園でかき氷を売っていました。

11月なのに外で薄い長袖1枚でかき氷食べてる。

 

家族みんなで風邪をひく

まだ夏日かよと思ったら、翌週は急に冬みたいに寒くなるの辛い。

ついて行けないです。

長男が体調不良になり(たぶん風邪)、私も風邪をひきました。

 

長男の症状は嘔吐だけで、3日くらいでよくなりました。

私は鼻水ズルズルから、鼻声と喉のガラガラが続きました。

自宅に戻ると今度は次男と夫も風邪をひき、

長男も鼻声になり、鼻水が出ている様子。

結局、家族全員風邪をひきました。

誰も発熱はなかったので、それはよかったです。

 

次男ははじめての風邪で、鼻水ズルズルで辛そうでした。

鼻水吸引器は嫌がってほとんど使えず。。。

苦しそうに指しゃぶりをしていました。

 

次男卒乳

1歳2ヶ月になり、母乳は寝る前しか飲んでいなかったので、

そろそろ卒乳しようかなと考えていたところ、私が風邪をひきました。

結構辛かったので、風邪薬を飲むことにしました。

寝る前も授乳できなくなりましたが、次男は普通に寝ました。

夜中に目が覚めた時もトントンしたりして、すぐに寝るようになり、

そのまま卒乳。

欲しがることもなく、あっさり卒乳できました。

私の胸も張ったり、硬くなったりしませんでした。