育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

幼稚園入園準備/プレ幼稚園後半

 

息子たちが風邪気味です。

 

先々週2人で咳をしていて、

先週は風邪も治ったと思っていたけど、

今週は鼻水が止まらない。。。

 

熱がなく、いつも通り動き回っていて元気なので、

病院は受診せず、家で様子見です。

 

長男は市販の子供用風邪薬を飲んでいます。

アンパンマンの箱でいちご味の顆粒タイプのやつ。

美味しいらしく、喜んで飲んでいます。

以前マツキヨで掴んで離さなくなり、買うしかなかったものが役に立ちました。

 

 

幼稚園入園準備

今月は幼稚園の入園手続きがあり、書類提出と教材と制服の注文をしてきました。

制服の注文はどのサイズを選べばいいのか不安でしたが、

制服屋さんが一人ずつ背中に制服を当てて、見てくれました。

3年間着るから余裕のあるものを選ばないといけないけど、

それがどの程度なのかよくわからないし、よかったです。

 

上履き入れは指定のものがあり、コップや着替えを入れる袋は自由で、

サイズ指定もありません。

手作りで用意するものがなくてうれしいです。

ミシン苦手なので。。。

 

お昼に使うランチョンマットはサイズ指定があり、

どこで買えばいいの?通販は高いし…と考えていたら、

メルカリにありました。

(1枚300円程で買える、送料込み)

早まって楽天で買わなくてよかった。

メルカリって手作りのものを出品してる方もいるんですね。

息子が喜びそうな新幹線柄にしようと思います。

 

 

プレ幼稚園後半

去年11月からはじまり、全10回のプレ幼稚園。

いよいよ最後の3回は母子分離です。

 

タオル、コップ、バッグを自分の印の場所にかけるなどの

朝の支度までは親も一緒にやります。

その後すみやかに退出し、終わりの時間に迎えに行きます。

 

前に教室でママが見えなくなっただけで泣きそうになったことがあるので、

どうなることやら心配です。

(毎回楽しいみたいだけど)

今のところ幼稚園はママと弟も一緒に行くものだと思っています。

 

 

ミスド×GODIVA

ガナッシュショコラ美味しかったあ。

白い方はお店になく、買えませんでした。

第二弾のハート型のも美味しそうすぎる。。。