育児とコーヒーとドーナツ

2人の息子育児と日常のこと

最近食べたお芋たち ミスド・安納芋・山形の芋煮

 

今週のお題「芋」

 

今日は長男がお昼寝なしで10時まで起きてました…

9時過ぎても騒いでいたので、眠そうだった次男も元気になってしまいました。

なかなか寝ないイライラ。

最近は長男にすごい怒ってしまう…

来月1週間くらい実家に帰れるのが楽しみです。

 

さて、今週のお題です。

 

ミスドのお芋 さつまいもド蜜いもブリュレ

 

パルムの安納芋、セールのときに買おうと思っていたら、

買いそびれてしまい、もう期間終了?

近所のスーパーからなくなりました。

今年も食べられなかった…

来年は見つけたらすぐ買おうと思います。

 

ミスドのお芋も今のうちに食べておこう。

息子が夫と出かけているうちにこっそり食べました。

 

ガリガリのブリュレのやつ。

美味しいけど、甘いから途中で飽きる…

シンプル蜜いもドーナツの方が美味しいかも。

でも期間限定だし、食べられて満足です。

 

安納芋

 

スーパーの焼き芋売場に珍しく?安納芋がありました。

最近は涼しくなり焼き芋が食べたくなります。

これは息子たちと一緒に食べました。

すごく甘くて美味しそうな見た目だけど、そこまで甘くなかったな。

 

山形の芋煮

 

ふるさと納税の返礼品です。

以前夫の山形のお友達が芋煮セットを送ってくれて、

気に入ったので今年はふるさと納税で注文したようです。

具材の里芋、こんにゃく、牛肉、ネギとたれが入っているので、

ネギだけ自分で切って煮れば完成。

簡単で味付けの失敗がなくてうれしい。

里芋は皮がむいてありそのまま使えます。

里芋が大きいので、煮えるまで20分くらいかかりました。

 

 

お肉も美味しそうなお肉。

普段は和牛食べてないけど、やっぱり違うな。

柔らかいし、美味しい。

長男はお肉よりこんにゃくが気に入ったようでした。

 

satou-nouen.co.jp